2023年10月23日月曜日

【甘やかす、と放っておく】

 


喜多の講演を初めて聞かれた方が、終了後の面談で

「甘やかしても良いんですか」

「放っておいた方が良いんですね」

とお尋ねになることがあります。


この「甘やかす」「放っておく」

という言葉の使い方が不適切なんです。


「甘やかす」の反対語は何でしょうか?

「行動を制限する」

「行動しろと指示する」

ということになりますよね。


「甘やかす」を言い換えましょう。

「本人に任せる」であり

「自分で考えて行動する」

というのが適切な表現なのです。


目指すところは将来自立して

考えて行動していただくことに決まっています。


いま、(親から見て適切な)行動ができないのは

ストレス要因であり、

何も考えていない人はいません。


言葉のチョイスはとても大切です。