2023年5月14日日曜日

【人生をしんどくさせる要因】

 


3年前から兵庫県立神戸高等学校の3年生に講演をさせてもらっています。


「受験でうつになる生徒を減らして欲しい」

という依頼をいただき、ご好評をいただき継続しています。


昨年は西宮市立西宮高等学校でも依頼されました。


本校でやっているレジリエンスセミナーがその内容になります。


私が伝えているのは

「幸せになる人は人と比べない」

「人と競争しない」

ということです。


人生を「競争」みたいに思ってしまうと

「自分の幸せ」

「自分自身の納得」

に目が行かなくなります。


その上で

「野球で優勝を目指す」

「受験で難関大を目指す」

を楽しく気楽な気持ちで目指せるように

なるのがおすすめなのです。


あくまでも、本人が自ら望んで目指すことがポイントです。