2020年11月4日水曜日

【学習の習慣】


小学校、中学校で「勉強の習慣をつけましょう」と聞くことがあります。
私は子供の時からこの表現に違和感がありました。
つまり具体的な志望校ができて、受験に必要だと感じたら
集中的に学習すればよい、と思っていたのです。

今、この仕事をしてそういう人の意図が少しわかってきました。
「コツコツ勉強する」「日ごろから勉強する癖をつける」と言う人は
「学習は嫌なものでやりたくないでしょ?」と言う前提なのです。
「嫌なことには少しずつ慣れておこう」との意味なら分かります。

神戸セミナーは「ニコニコすいすい学習する」ことを目指しています。
従って「習慣」などとは全く言いませんし思っていません。